転生したら周りがスライムだった件

Fラン転生なろう小説です

転生したら周りがスライムだった件 Season1 6話『出エジプト』

  

 前期の成績でまさかのトップの数字を修めたことで、☨ドミニオン☨設立に向け、なろう主人公としての道を歩む事を決心したADM内野手

 後期授業開始初日、キャンパスに鐘の音が響く頃、彼がいたのは……布団の中!?

 

 大学1年編⑥

 

 

 

 

(1)唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。byダーウィン(cv.自民党広報)

 

 つい最近の事だが、自民党広報のあるツイートが総ツッコミを食らい、フルボッコにされている。憲法改正の是非はさておき、寒い4コマ漫画がここまで盛り上がっているのは、作成者の方も本望ではないだろうか。

 

 ちなみに、僕がアルバイトをしている塾の生徒達の中には、キリスト教信者が多い。理由は簡単だ。彼らは進化論なんてモノは知らないし、一部に至っては天動説を信奉している。敬虔なカトリック教徒であることは疑いようもない。

 

 話は変わり、9月某日水曜日。日が昇り1限が始まる頃、僕は布団の中で爆睡を決め込んでいた。立派な自主休講だ。Fラン私文という劣悪な環境で生き延びるべく、立派な進化を遂げていた。f:id:Azukishu:20200622025459j:plain

 

 

 朝起きる事が出来なくなっていた。別に不眠症や心疾患などではない。単に夏休み期間で生活リズムが狂った(高校時代に戻った)結果、ごく自然に1限に間に合うことはなくなっていた。

 

 ――結論から言うと、この1限の授業に出席したのは最終週だけだった。

 

 

 元々学問に傾注する意志はなど持ち合わせていなかった。学部選びも消去法的だった上に、何より前期の授業に殆ど出席していたのは、留年・退学への恐怖心が大きかったからだ。しかし、この大学で単位を取るだけなら、特に何もする必要がないと解ってしまった。

 恐怖心が失われ、ある種の緊張の糸が切れた途端、どうなるかは想像に難くなかった。

 

 ただ、今思い返すとマシだったと感じるのは、2限の授業には間に合っていたし、必修コマは毎授業出席し、板書も取っていた。FGOをやりながら。

dic.pixiv.net

 

 授業の内容も"一般常識"の範囲から脱出し、徐々に専門的な内容に入ることもあった。ただ、前期のうちに予習済みだった事が多く、倦怠感を抱かせるには充分な難易度の低さだった。

 

 そんな訳で、後期の授業は、元来の怠け癖が顔を覗かすスタートとなった。

 

 

 

(2)Fランは数学が出来ない

 

 数年前に、某KO大学法学部の授業内で、分数の計算の方法を指導が行われている画像がTwitterにアップロードされていた事はご存じだろうか。*1

 

 上記のツイートの真偽は定かではないが、私立文系最高峰の早慶クラスの大学でも、内部進学・AO・推薦組は2~3割を占めるとされる。そのグループ全体を卑下する意図が"全く無い訳ではない"事は認めるが、一部の層の学力が非常に芳しくない事については事実だと考えている。

 そもそも一般入試組に関しても、受験時に数学が必須科目でない以上、入学時点における理数分野の基礎学力について、相応の差がついている点も事実だろう。

 

 そういえば、受験時にクラスの理系組の数名が、慶応経済を数学で受験できるとの理由で受験していた事を覚えている。天上人の考える事は、凡人には理解できない事が多いものだ。

 

 かくいう僕も経済学部に所属している為、ミクロ・マクロ等で基礎的な数学(というか算数)の知識を用いた授業が行われるのだが、これが著しく進みが遅い。

 

 例えばマクロの初歩である乗数効果の式を習うと、等式変形をする場面がある。その式変形(移項)について1コマかけてみっちり叩き込まれるのだ。

 

 そして、次週の授業では1コマかけてy=ax+bについて習う。

 

 教授「えー、このaが傾きでして……グラフがどの程度傾いているかを表していて(略)。bが切片と言いまして……この縦の線との交わっている点の位置を示しています」  

 ※録音データより書き起こし。原文ママ

 

 

 公立中学校の授業を思わせる何とも言えない説明が行われていた。「交点」「軸」などの用語が飛び交わないのは、Fラン生への優しさなのだろうか。

 当然、こんな退屈な説明を真面目に聞く気はとうに失せ、プリントだけ貰い、貴重な睡眠時間に充てていた。

 

 

 

 

(3)It's time about to become a Cinderella girl!*2

 

  秋も深くなり、クールビズ期間が終わる頃、僕はある悩みを抱えていた。

 

 ぼく(着る服がねぇ……)

 

 オタクとは自分の服に金をかけない生き物である。自分の服に金を遣うくらいなら、アイマスのアイドル達の衣装代に使った方が心が満たされる。

 

 僕のタンスには元々、ADMママセレクションの数枚しか私服が無い上に(組Tとかは10着以上あるけど)、その数枚の服で5年以上もローテーションしていた為、流石に解れが悪化していた。権藤権藤雨権藤もビックリの過酷ローテである。

wikiwiki.jp

 

 服を調達する必要が出てきた。が、僕はそもそも自分で服を買ったことがない。なので服の買い方が分からない。よって、僕は服を買うことが出来なかった。(新三段論法) 

 童貞がいつまでもセックスが出来ないのと同じ理屈である。セックスをしたことがない為、やり方が分からない。そしてよって何時までも童貞は童貞で居続ける。

 

 つまり服を買う=セックスなのだ。

 

 ユ〇クロやG〇に居る人達は、公開セックスと等しい行為をしているのだ。近頃の日本人の倫理観はどうなっているのだろうか。

 

 

 さて、妙なプライドを発揮し、結局服を買うことが出来なかった帰りの電車内。

 何処からか声が聞こえてきた。

 

 

 ???「私服が無いなら、スーツで登校すればいいじゃない」(cv.種田梨沙

 

dic.pixiv.net

ja.wikipedia.org

 

 

 

 よく考えてみたら、「大学へは私服で登校しなければならない」などという法律は存在しないのだ。というか中高6年間、ずっと学ランだった訳で、堅苦しい恰好への抵抗なんて露ほども存在しない。むしろ私服の方が着慣れていない。

 

 バイトも週6でほぼフルシフトで、一々着替えに帰宅する手間も面倒だった。何なら洗濯物を減らすことて、家事の削減に貢献できる。

 

 

 ――思い立ったが吉日。取り敢えず翌日の朝にスーツを着てみた。

 ついでにカバンもリュックサックから、ビジネスバッグに変えた。親父の書斎から要らなそうな物を借りパクしたのだ。*3

 

 立派なサラリーマンの完成だ。

 

 

f:id:Azukishu:20200623024228p:plain

※イメージ図(作成時間:1分)



 

 普段は感じない周りの視線が気になる。自意識過剰かとも思ったが、周りを見渡してもスーツ姿の人間は、壇上の教授しかいないから、奇異な目で見られるのは当然のことだ。

 Fラン生を塾講師に雇うのは、万年人手不足の弊塾くらいなもので、普通の人間にとって、大学へスーツで登校する理由は存在しない。

 

 時期が時期(秋~冬頃)だけに、学内をスーツ姿でうろつく学生は就活に失敗した4年生くらいなものである。

 

 そしてこのスーツ登校によっていくつかの変化が生じた。

 

 

 

①授業の予習の時間が増えた

 授業と言っても、大学ではなくて、バイト先の方である。着替えや軽食を取る為の数十分の時間が空き、教材と睨めっこする時間が増えた。いい事である。

 

 

②チラシを配られなくなった

 学内ではよく分からない有史団体がビラ配りをする時が多々ある。スーツ登校に切り替えた結果、チラシを貰うことが一切無くなった。

 要するに周りから大学の生徒だと認識されなくなったのだ。職員か教授か、セールスの会社員と思われるようになったようだ。

 

 学食でチラシを配っているチアガールが、僕の両隣に座る学生にはチラシを渡し、僕だけスルーしていった事もある。僕だって大学野球見たいのに。

 

 

③周りの席が勝手に空くようになった

 前期の頃から大教場の授業では、常に3人席や5人席の真ん中を占拠し、両隣に荷物を置き、横に人を座らせないはた迷惑な行為を繰り返していた。

 

 が、スーツ登校に切り替えた結果、横だけでなく前後数列も勝手に空くようになった。

 つまり僕の左右だけでなく、周りには誰も座らない状況が常態化していった。完全にお兄様状態である。

 

f:id:Azukishu:20200609031011j:plain

アニメ魔法科高校の劣等生 第2クールEDより

 

 

モーセ出エジプト

 休み時間の教室移動とは中々に憂鬱な時間である。動くのは怠いし、ゴミみたいなFラン生の人混みは暑苦しいし、階段は混むし、満員電車と同じ気分にさせる。

 

 ある日の3時限目、必修に授業に遅刻しそうになった。目の前の人だかりを押し分け、教室まで辿り着かなけばならない。

 

 

 急いでいた僕は、持っていたビジネスバッグを無意識に前へと突き出した。

 

 すると……なんという事でしょう。道の真ん中が勝手に開いたのです。

 

  何故かは全く分からなかったが、階段で屯し渋滞を発生させている連中が一斉に道を開けてくれたのだ。ありがたく通らせて貰い、僕は出欠確認に間に合うことが出来た。

 

 翌日も同じことをしてみた。やはり勝手に道が開いた。この作戦は遅刻回避に有効であることを確信した。

 

 

f:id:Azukishu:20200623030124j:plain

モーセ出エジプト

*4

 

 

ja.wikipedia.org

 

 僕はこの技を、かの有名な旧約聖書のエピソードに準えて、出エジプトと名付けた。

 

 

★魔法獲得『出エジプト

 

 効果:学内に珍しいスーツ姿・老け顔・我が物顔で道の中央を通る図太さ、の3つが合わさり、教授か職員と勘違いしたFラン共が勝手に道を開ける

 

 

 

 

 

(4)次回予告

 

 あの、三人だった冬は今は遠く 一人と一人の季節を何度も繰り返し それでもまた、新しい冬が来る

 あのひとといられない、そしてあいつのいない冬が *5

 

 

―――次回 クリスマス編

 

 

 ステータス
 名前:ADM内野手
 種族:オタク
 称号:陰キャ・ぼっち・童貞
    バイト戦士
    Fラン大学の優等生
    評点2.3・GPA4.0
 魔法:『出エジプト←NEW!!
 技能:ユニークスキル『塾講師』
    ユニークスキル『社畜

 耐性:ぼっち耐性ex ←NEW!!

 

 

  

 

*1:元ツイートは削除済

*2:アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ 13話より改変

*3:結果的にこれを就活までずっと使うことになるとは思っても居なかった

*4:http://art-bible.net/OldTestament/Exodus.html より引用

*5:WHITE ALBUM2 PVより引用